1. ロリーポップ
  2. 皮膚の新旧交代

おたより&更新情報

皮膚の新旧交代

2015年09月17日

、新しい表皮にそっくり入れ替わるまでに約28日間都言われていましたね。…ではその皮膚はどこから作られる・・・?

皮膚ってとっても薄くて厚さは平均0.4~3㎜ ラップ2枚ぐらいの厚さと言われています。
最も薄いのが「まぶたの皮膚」だからシワになりやすいですね。厚いのが「足の裏」固く角質化されて怪我のない様守ってくれている。大昔は裸足で大地を踏に歩いていたものね。

その皮膚の厚さの中では、水分と油分がパイのような層になって外気からの侵入を防いでいます。これがとても大事なバリアゾーン。

ターンオーバー②

  その角質層の表面では自然保湿因子:NMFやセラミドがあって天然の保湿成分と皮脂と
  汗が混ざり合ってお肌の潤いを与えてくれている。
  だから、メーカーはそのうるおい成分を直接、肌に入れようと考えたのかしら!?
  外気からの侵入を防ぐバリア機能があるから入ってはいけないはず・・・
  その自然の機能があるから、そのうるおい成分が保たれているはずだけど・・・

古くなった表面の皮脂は下から押し上げれ、アカとなって捨てられる。

新しい皮膚は真皮のとの境付近の「基底層」といわれているこのお母さん細胞 で作られ、その作られていく娘細胞は表皮へと押し上げられ、アカとなって剥がれるという繰り返しをしている。

その表皮の新旧交代がスムーズに行くことがお肌を美しく保つ秘訣!

おたより一覧に戻る